2011年7月2日土曜日

ブラックロック-ゴールド・ファンド

みなさん、こんにちは。
本日もご愛読ありがとうございます。

分散投資ってご存知でしょうか。

1つの商品に投資し続けた場合、何かの影響により

価値が落ちた時に資産が大きく減ってしまいます。

そういったリスクを軽減させる為に複数の商品に投資をして

一部が下落してもリスクを最小限に抑えようという手法です。

ここで大事なのが、分散させる商品のジャンルを分ける事です。

例えば、商品を複数購入しているが、その内容が全てブラジルに

関連しているのであれば、もしブラジル株が落ちてしまえば

全て下落してしまいます。

それでは意味がないので、しっかりとジャンルを分けるのが重要です。

という事で、あっきーはブラジル・リート・コモディティの3つに

分散させようと考えていたんですよ。

で、現時点では ブラジル57% リート43% という割合で保有していました。

そろそろコモディティも購入しないとなぁーと思っていたので購入しました。


ブラックロック-ゴールド・ファンド

この商品を選んだのには、まず分配金が多いんですよ。

こちらの商品は年1回の分配なんですが、

前回の分配金が2000円という高さ!!単純に12で割っても160円超えて

いるので、中々高い方ではないかと。

しかも、分配間近になると基準価格が高くなっていき購入しにくくなりますが、

今の時期は基準価格は低くなっているので、まさに買いかな!?と感じました。

こちらの商品コストですが

買付手数料:1.05%

信託報酬 (税込)/年:2.10%

信託財産留保額:なし

解約手数料 (税込):なし
となっております。

今回、15,000円で購入し、基準価格が10,566円でしたので

14050口購入した事になります。

さて、1月の分配日までにいくら投資し、いくら分配されるのか!

今から楽しみですねぇ~。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿